--年--月--日 (--) | Edit |
2015年11月01日 (日) | Edit |
こんばんは、あちゃこです。
かなり長く更新できず、申し訳ないです。
なんとか元気に過ごしています。

さて、前回くらいの記事で-5kgのダイエットに成功しましたが、
さらにそこから5kg減って、-10kgのダイエットに成功しました。
あともう10kg落とすべく、今は頑張ってますが、
見事に停滞期に入ってうんともすんとも変化無いです。
とても悲しいですが、引き続き頑張っていきます。

さて、更新出来ない間に、コメントやメッセージを送ってくださって有難う御座います。
ちゃんと読んでいます。
線維筋痛症は残念ながら、今でも治っておらず、定期的に通院しています。
ただ、昔に比べ、毎日寝込むような酷い痛みや痺れではなくなりました。
なので、お薬でもリリカやサインバルタのようなお薬は現在、飲んでいません。

ただ、私の場合は気圧の影響がとても強く出るようなので、
今は、低気圧といった気圧の変化に伴う痛み、いわゆる天気痛対策の薬を
現在は処方されています。

だからといって、毎日痛みや痺れはあります。線維筋痛症は完治してません。
でも、少しずつ痛みや痺れを改善しようと、出来ることからやってるだけです。
前に書いた、線維筋痛症になって痛みを軽減するためにやったこと
この記事の内容とあまり変わってないですが、自分の身体をよく知り、
よく休めて、頑張りすぎず、程々にのんびり生きることを心がけてます。
できるだけストレスを抱えないことを心がけてます。
ストレスを抱えないってとても難しいのですが、ストレスがあるからこそ、
殻に閉じこもってしまい、周りが見えなくなり、余計に痛みが酷くなると思うんです。
だからできるだけ、美味しいもの食べたり、散歩したり、
歩けなかったら窓を開けて、空を見たりするだけでも、気分が違います。
太陽の光に当たることも、身体には必要かなと私は思ってます。
私もひきこもりがちではありますが、ベランダに出て、洗濯物を干すだけでも
気分が穏やかになります。
きっかけは何でもいいのですが、のんびり過ごすということを心がけてます。

線維筋痛症は完治はしないかもしれません。
私はこの病気を一生抱えていくのかもしれないと漠然とした不安はあります。
でも、治らないものはどうしようもないですし、
出来る限りの事をするだけかなと思ってます。

まずは、自分の身体を知ることが大事だと思ってます。
身体と心は、常に嘘と真実が入り乱れてるものだと私は思ってます。
どんな時に痛みが酷くて、どんな時に辛くなるのかを考えます。
日にちや季節、食べたもの、触れたもの、自分の周りにあるもの、
関わった人や出来事、住まいや、環境、仕事、人間関係…
あらゆる原因のストレスが考えられます。
改善出来そうならやってみる、時には思い切った決断も、
痛みの改善のきっかけの一つになります。
私は退職を決意したのがそうでした。

残念ながら、これは私の場合であって、線維筋痛症の原因は未だに
解明されておらず、人によって症状や考えられる原因も様々です。
私はどうやらストレスが一番の原因だったこともあって、
気分が落ち込んだり、ひどく感情が揺れ動く時に痛みや痺れがひどくなります。
普段は日常生活をこなせる程度の痛みや痺れなので、現在も適当に過ごせてます。
減薬、断薬が全て良いとは限られません。
薬の力に頼ることは悪いことはでないです。
ただ、自分でも出来ることをやってみるだけで、だいぶ違うかなと思います。
私のブログを見て、線維筋痛症に悩む方のお役には立てないかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。

それでは今回はこれにて。
何かご連絡があれば、ツイッターの方へよろしくお願いします。
これまでに、コメントやメッセージを送ってくださった方、有難う御座います。
少しでも痛みが減るよう、願っています。

あちゃこ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
2015年04月23日 (木) | Edit |
こんばんは、あちゃこです。
お久しぶりです。

実は、4月1日に正式に「個人事業主」になりました。
開業届を出しまして、きちんと正式に手続きをして、
無事に個人事業主になりました。
仕事はこれまで通り、業務委託契約で頂いたお仕事を継続していますが、
新たに自分の事業を始めようと毎日忙しく、
気づけばブログ書いてませんでした…すみません。

体調は不安定ですが、なんとか家事をして、仕事をして、
遊んで…をしながら、無事に過ごしています。
線維筋痛症の痛みも変わらずですが、上手に付き合っております。

そんな中、少しずつ取り組んでいたダイエットが、
ようやく結果が出始めて、とりあえず5kg痩せました。
明日には、もう1kg減って、-6kg達成するんじゃないかなーと思っています。

日々スクワットと太腿のストレッチをしつつ、
整体に通ったりして、色々カウンセリングも受けて、
あとカロリー制限もしたら、一気に落ちてきました。
すごいです。でも空腹で夜はいつもお腹が鳴ります。
そんな空腹感もだいぶ慣れてきました。
5kg痩せたことで、ああやれば出来るんだと思いました。
あと数十kgくらい落とさないといけないので、頑張ります…!
(でもやっぱり食べれないって辛いですけどね)

そんなこんなで、自分の事業がまだ土台作りみたいな段階なので、
忙しくしていますが、なんとか過ごしております。
もっと痩せるよう努力しつつ、仕事も頑張っていきます!
それでは今日はこれにて!

あちゃこ



人気ブログランキングへ
テーマ:日記
ジャンル:心と身体
2015年03月29日 (日) | Edit |
こんばんは、あちゃこです。

最近、ダイエットをさらに加速するべく、
毎夜歩き&走っています。

はっきり言うと、
ものすごく辛いです。
走るのが楽しくなる?
いつよ?
みたいな状態です。
毎晩、足が激痛の状態で帰ってきます。

毎晩走るおかげで、夜ご飯はタンパク質中心の食事になりました。
糖質や炭水化物は朝昼に食べています…。
これもちょっときついですが、
なんとか頑張ってます。

しかし、便秘があるせいかなかなか体重落ちなくて、
むくみも酷くてまいってます。
早く体重が落ちて欲しいのですが…。
本当ダイエットって難しいです。

線維筋痛症になって服用した薬を飲まなきゃ良かったと
何度も後悔しましたが、副作用で増えたものは仕方ないですし、
結果的に自分の体重が増えたのが悪いんですよね。
いやーしんどいです。
でも、痩せないといけないので頑張らねば…。

さて、こつこつと個人事業主になるべく準備を進めています。
また開業関連とかのお話も今後しつつ、
近況報告をしようと思います。

今年は、痩せる!稼ぐ!
中心に頑張ります。

それでは、今日はこれにて。
あちゃこ



人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記
2015年03月26日 (木) | Edit |
こんばんは、あちゃこです。

最近、職場への移動や散歩しているときに、
ちょっと楽しみなことがあります。
飼い猫さんや野良猫さんとの出会いです。

程よい田舎な町のせいか、野良猫をちらほら見かけます。
みんなたくましい顔をしています。
時々飼い猫さんが散歩しているとこも見かけますが、
家の窓辺で外の景色を眺める飼い猫もいます。

私は職場への移動と帰り、とある一軒家の前を通りますが、
そのお宅では黒猫さんがおり、
時折窓辺で座ってたり寝ていたりしています。
起きているときは外の景色を見てるので、
私はその一軒家の前を通りながら
毎回その黒猫さんがいないかな?と確認しています。
その黒猫さんもとても可愛いのです。
黒猫というと実家にいる黒猫を思い出します。
やっぱり黒猫ということで似てるんですよね。
もちろん顔つきは全く違いますが。

最近は暖かいこともあって、自宅の近くの野原や林で
野良猫が日向ぼっこしたり遊んでいるのを見かけます。
猫のいる生活はやっぱりいいなと思います。
将来的に猫を飼いたいなとは思いますが、
賃貸だとなかなか難しいですね。
猫を飼うにしても、実家の猫を引き取るのか、
保護センター等で猫を引き取るかは分かりませんが、
まぁできたらいいなという気持ちです。
出来なくても野良猫がいたり、ネコカフェに行けるような
生活がいいなと思います(笑)

それでは今日はこれにて。
あちゃこ



人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記
2015年03月25日 (水) | Edit |
こんばんは、あちゃこです。

線維筋痛症と診断が下されたのは、
昨年の2014年6月くらいですが、
一昨年の2013年に適応障害と診断が出たことがあります。
その頃から身体中に出る痛みに悩まされていました。

当時は精神科に通っておりました。
そこで適応障害と診断されたのですが、
病院の先生に身体中に出る痛みのことを話した時、
それは気のせいだと言われました。
あちこち痛みが移動する病気なんてないと、
はっきり断言されたのです。

当時の頃の痛みは出没しては、
場所を転々とするような痛みでした。
それが全身あちこちだったので、とても苦しかったのですが、
病院の先生にないと言われた以上、
気のせいだと思うようにしましたが、
結果的に長期的に悩まされることには変わらなかったです。

気のせいだと言われてから、
痛みは出てきても我慢するようになりました。
まだその頃は痛みが出ても、
そこまで長く続くことはなかったのです。
少し辛いけど我慢すれば…と自分に言い聞かせていました。
結果的に、動けなくなったり、寝込んだり、
仕事が出来なくなるまでの痛みになってしまいました。

思えば、この痛みにもう2年くらいも
悩まされているんだと思うと、
あと何年続くのだろうと不安が募ります。
完治は難しいといえど、ずっと悩まされるとしても、
出来る範囲で痛みを軽減し、生活していくしかないですね。
過ごしやすい生活になれるるよう、これからも努力していきます。

それでは今日はこれにて。
あちゃこ



人気ブログランキングへ
テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体

